カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

新しい経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11959b029

孤児院での子供たちの素敵な笑顔と瞳に感動しました。別れが凄く惜しかったです。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私はカンボジアの文化や生活・海外ボランティアに興味があり、社会人になる前に自分自身の視野を広げ価値観や感性を磨きたいと思い今回のスタディツアーに参加することを決意しました。不安もありますが、自分が出来ること学べることを一生懸命に挑戦しようと思いますので、宜しくお願いします。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの一週間は新しい経験の連続で、今までで最も濃い旅となりました。初日は安全面や知らない人と旅をするということに不安と緊張でいっぱいだったのですが、日数を重ねていく内に毎日が楽しくなり、終盤には帰りたくないと思うほどでした。内戦や教育問題など日本では考えたことのない問題がある現状と、ナイトマーケットのお祭りのような活気あふれる人々がいるということなど一日に多くのギャップを感じる国でした。そして、特に印象に残っているのは孤児院で交流した子供たちの笑顔でした。みんな勉強も遊びも全力で、子どもたちから元気なエネルギーをたくさんもらいました。この旅を通して、私は日々感謝し、ボランティアだけでなく自分に出来ることを懸命にしようと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今回の新しい経験を通して、考え方や視野を広く持ちながら人々と接することのできる人になりたいです。また、カンボジアの子供たちに負けないくらい毎日を笑顔で過ごして、今ある環境や生活に感謝しながら、何事にも一生懸命にチャレンジできる人でありたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容の濃い旅が出来たから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

色々なことを見て感じて楽しんできてください!!