カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
とにかく子どもたちとの交流が楽しかったです。子どもたち自ら寄ってきてくれて、背中に登ってきたり手を握ってくれたりと本当にかわいかったです。
一生の思い出
青年海外協力隊に入っていた先生の影響で小学生の頃から、海外ボランティアに興味がありました。今、自分のやりたいことばかりさせてもらっているので、何か人の役に立ちたいと思いました。時間のある学生のうちに、いろいろなことに挑戦し、また知らない世界の現状や環境を現地で知ることで、今後の自分の人生に役立てていけたらと思い、参加を決めました。
カンボジアで過ごした一週間は本当に言葉では言い表せないくらい充実した心に残る最高の時間でした。
カンボジアの子どもたちは、自ら寄ってきてくれて、みんな目がキラキラしていて笑顔がかわいかったです。
時間が短いと思うほど、子どもたちとの交流は幸せな時間でした。
また、小さな子どもが学校に行けず、必死に物を売ってお金を集めている姿をどこに行っても目にしました。私が今、大学まで行くことができているのは本当に幸せなことなんだと改めて実感しました。
カンボジアで一週間過ごして、当たり前だと思っていたことが、何気なく過ごしていた毎日が、こんなにも幸せなことだったんだと気付かされました。
自分自身、大きく成長できた素晴らしい一週間でした。
カンボジアで学校に行けず、働いている子どもたちを多く目にしました。大学まで行かせてもらっているということに感謝し、今まで以上に真剣に勉強に取り組みたいと思いました。また、将来子どもたちと関わる仕事をして、勉強をできる私達がどれほど幸せなのかを子どもたちに伝えていきたいです。
活動内容もよく、1週間が本当に最幸だった!
不安も吹っ飛ぶくらい楽しい1週間です!!