カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
自分のやりたいことが発見できました!
視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
自分を大きく成長させたい!そのためには、たくさんの経験が必要でたくさんの人との関わりが必要であるはず。海外経験は自分が全く知らない世界に踏み込む貴重な体験であって、今まで知らなかった世界や自分に出会える成長の場であると思います。その最初の一歩として、今回このスタディーツアーに参加を決めました。以前からカンボジアという国に興味があったのも動機の一つです。初海外の挑戦なので不安もありますが、それ以上に行ってみたい、知りたい、自分の目で現地を見たい、という気持ちが強く参加を決めました。
パスポートを持つのも、一人きりで飛行機に乗り現地に向かうことも何から何まで初めての体験。目にするものすべてに「すごい」とつぶやき、感動が絶えない毎日でした。カンボジアは広大な自然と歴史深い建物や遺跡に囲まれていて、心がやさしく明るい人たちがたくさんいる国でした。また、カンボジアの子どもたちは本当に可愛く愛くるしくて私が元気をもらっていました。みんな夢を持っていて、学びたい、知りたいという思いが強く、この子どもたちの力になりたい、自分ができることは何なのだろうと考えさせられました。日本人の価値観から見たら、お金も食べ物も十分になく生活環境も便利なものではないかもしれないけれど、ここには私たちの国とは違う幸せの形がありました。ほんの一週間だけだったのに、帰ってきてからもこんなに思い出深く自分の行動を見直すきっかけとなったことに本当に感謝しています。一歩踏み出してしまえば、もっともっと色々なことに踏み出してみたくなります。自分の人生の経験値を上げるためにもぜひみなさん参加してみてください!!
本当に大切なのは、参加後自分がどう変わっていくかだと思います。私は今回このスタツアに参加したことで、「人の力になれる活動をしたい」という大まかな目標が見えてきました。特に、夢を持っている純粋な子どもたちの力になれる活動なんかが素敵だと思いました。勉強をしたくてもできない子どもたちをそのままにしてしまうのは絶対いけないことだと思います。子どもの願いや夢は私たち大人が応援していかなくてはならないのです。もっと世界に目を向けて貧しい国の子どもたちの手助けができる活動を自分で探してやってみたいと思っています。
価値あり!
その一歩で自分は確実にプラスに成長します。