カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
自分で考えて自分の目で見ることで世界が大きく変わりました。日本に生まれた運ある私たち。誰かのために何かすることが本当の幸せです。
初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
絶対行くべき
以前からカンボジアに行ってみたく、またボランティア活動もしたいと思っていました。ボランティア活動してみたいと思ったときに相手の国のことや国の人々のことを何にも知らない自分がいることに気付いたので今回はスタディツアーに参加しようと思いました。
まず言いたいことは、本当に参加してよかった!最初はただカンボジアに行ってみたいとかボランティア活動してみたいとか思っていました。でもカンボジアの国について何も知らないし、ボランティアって言っても何をしたらいいのかわかりませんでした。それに、正直ボランティア活動することをカンボジアの人はどう思っているのかもわからず、文化を壊してしまうのではないか、勝手に私たち日本人がカンボジアのひとを貧しいと決めつけていいのかなど色々と考えていました。ですが実際にカンボジアに行き、現地の人々と出会いカンボジアについて知ることで大きく考えが変わりました。ガイドの人やお店の人、自分は日本人で相手はカンボジア人かもしれないけれど国をとって考えてみたときに自分もあなたも同じ一人の人間じゃないかと思えました。道でドル札をねだってくる人もいました。自分と比べて、貧しい人が目の前にいるとき、かわいそう、救ってあげたい!そう思うのが人として正しいと改めて気づかされ、今までなんとなく目を背けていた自分が恥ずかしくなりました。カンボジアの人は私たち日本人の助けを必要としていて、それをこの目で見れたことはとても大きかったです。学びたくても学べない子供たちもたくさんいて、貧しい人もたくさん、考え方の違いや衛生面の問題、解決しなければいけない問題はたくさんありとても大きいこともわかりました。正直これから自分に何ができるかはまだわかりませんが、何かカンボジアのためにしたい!と今の自分から一歩前に踏み出す力を得られました。本当に参加してよかったです。
今回行ってみて感じたことを多くの人に伝えて少しでも多くの人にカンボジアの現状について知ってもらいたいと思います。また、自分は何か具体的にカンボジアを支援できることを探して行動に移していきたいと思っています。また、カンボジアに限らず、助けを必要としている国についてもっと学べたらと思います。
普通の観光では得られない出会いや発見があるため
自分で考えて自分の目で見てきてください! きっと何かが変わります。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当にありがとうございました。ぼらぷらがやっていることは人を笑顔にすることだと強く思いました。
今後もよろしくお願いします!