カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
ツアーに共に参加したメンバーが本当に良い人たちばかりで、この出会いは一生の宝物だと思う。この出会いを今後も大事にして行きたいなー!
視野を広げたい、成長したい、子どもたちと交流がしたい
素敵な出会い
2年前にフィリピンでスタディツアーに参加して、現地で生活している人々の貧しさという物を目の当たりにした。しかし、そこで生活している人々の笑顔は本当に輝いていて、日本ではあまり感じることのできない人の温かさとか人との交流の楽しさを強く感じた。また参加したいという想いがあって、今度は違う国の様子も見てみたいと思って参加を決意しました!
カンボジアでの約一週間の生活は本当にあっという間で、まだまだ全然時間が足りなかったなーという印象。
現地で感じたのは、子供達の笑顔は世界共通だなーってこと。2年前にフィリピンの子供と会ったときも、笑顔が本当に輝いていて感動したけど、カンボジアの子供達も笑顔が本当に素敵で、こっちも自然と笑顔になれた。
あと、孤児院や日本語学校で会った人たちはみんな日本に憧れていて、「日本語を勉強して将来は先生やガイドになりたい」っていう子供がすごく多かった。教育を受けることが難しいからこそ、夢に向かって一生懸命頑張っている人達を見て心打たれました。
自分は今だに将来何をしたいのか曖昧でふらふらしているのに、まだこんな小さな子供が努力しているんだなーって。自分も頑張らなきゃなって思いました!子供たちの笑顔と頑張っている姿を見て、自分も笑顔と元気をもらいました!やっぱりボランティアとかスタディーツアーっていうのは、自分が何かを与えるんじゃなくて、相手からもらうものも多いなーって改めて思った!
現地で何をしたいかなーって考えた時、ただ支援物資とか遊び道具をあげてもつまらないなと思って考えてたんだけど、やっぱり自分が来たことを覚えててほしいから、家族の写真を現像して出会った人たちにプレゼントするっていうのをやってみました。プレゼントした人たちはみんなすごく喜んでくれて、お礼に日本語で手紙を書いたりしてくれてめちゃくちゃ嬉しかった^o^ボートに乗った時に会った子供にもプレゼントして、きっともう会うことはないだろうと思うし、あげた写真をいつまでも持っててくれるかわかんないけど、笑自分のことを1日でも覚えててくれたら嬉しいな。
今回のスタディーツアーで、現地の人とか知らない人とも積極的に声をかけて楽しい時間を過ごすことができたような気がします!大人しい子供がいて声かけても反応してくれなくても、ずっと話かけ続けてじゃんけんとかするようになったら打ち解けてくれたり、同じホテルにいたオーストラリア人と拙い英語での会話だったけど超仲良くなったり。2年前にフィリピンに行って、去年短期留学を経験したからこそ、今回現地の人と関わることを恐れずにコミュニケーションをとることができたなのかなって思う。これは2年前には出来なかったことだし。やっぱり経験て大事だな!!
ツアーのメンバーもみんなすごくいい人達で、また全国にたくさん友達ができた!今回の出会いを大切にして、これからもこの繋がりを大切にしたいなー。また友達に会いに色んなところに旅行に行きたい!
長ったらしくなっちゃったけど、この経験を活かして、これからも充実した毎日を過ごせるように頑張ろうー!多くの出会いとたくさんの経験を与えてくれたカンボジアに感謝!オークン!
現地の人々の姿を見て、学ぶことの大切さを学んだので、自分も見習って勉強を頑張りたい!
また、自分は子供が大好きだということをこのツアーで改めて実感したので、いつか海外の子供のためにできる仕事をしたいです。そのためにも今の自分を見直して、その目標を叶えるためにできることをして行きたい!
次はスタディーツアーで学んだことを活かして活動の幅を広げたい
不安もあると思いますが、あんまり考えすぎずに、現地で思い切り楽しみたい!という気持ちだけ持っていけば絶対に良いツアーになると思います!