カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの人たちの心の豊かさでカンボジアが大好きになりました。
現地の様子が見たい・知りたい
一生の思い出
中学生の頃にあるテレビ番組を観たことがきっかけで、海外ボランティアに興味を持ち、大学生のうちに一度は経験したいと思い参加しました。また、友達が以前このプログラムに参加しており、とても良さそうだったことも参加のきっかけです。
カンボジアは、日本とは全く違う世界で学ぶことは多くあるだろうと思ってはいたが、日本より不便だし楽しくはないだろうとなると思っていた。しかし、毎日が本当に楽しい最高のスタディーツアーだった。
その理由は、カンボジアの人たちの心の豊かさにあるのではないかと思う。
実際、カンボジアはインフラが整備されていない所が多く、食事中も虫が飛んでいたりと日本での生活とは大きく違っていて初日は戸惑うこともあった。
しかし、そんな生活の中でもカンボジアの人たちは笑顔で生活していて私たちにも笑顔で接してくれいつの間にかカンボジアが大好きになったいた。
経済的には豊かではない。しかし、時間や仕事に追われることのないスローライフなカンボジア人の人たちの生活を実際に見て、それが心の豊かさを生み出し笑顔につながっているのではないかと思った。
日本のように経済的に豊かで何不自由ない生活が必ずしも心の豊かさにつながるのではないと強く実感できた濃い5泊7日になった。
できるだけ多くの人にこの経験を伝えたいです。
小児病院や孤児院の寄付を目にしたら現地で出会った子供達を思い出し、積極的にしようと思います。
また、カンボジアの人々のように1日1日を大切に生きようと思います。
一生の思い出になったから。
行かないと分からなかいこと気づかないことがたくさんです!参加して後悔すること絶対なしです!