カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年9月参加
紹介割コードin4614165ae

カンボジアの人々の向上心と笑顔!日本語学校や孤児院では、学校の先生やガイドを目指してみんなほんとに一生懸命に勉強していました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと外国に興味があり、大学生になったら海外に行きたいと考えていました。しかし、普通の観光旅行ではなく今しかできないこと、人のためになることをしたいと思い、ボランティア活動や現地の人との交流が充実しているこのスタディツアーに参加することにしました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院にて
    孤児院にて

プログラムに参加した感想は?

わたしは今回が初海外でした。ひとりで飛行機を乗り継いでカンボジアに行くのはすごく不安で、実際大変でったけど、これを乗り越えてすごく強くなったと思います。もうひとりでどこにでも行けます。カンボジアでの一週間はすべてが刺激的でした。キリングフィールドや地雷博物館では、生の展示と現地ガイドさんの解説で、今までテレビや教科書やネットを通してしか知らなかったカンボジアの暗い歴史を現実味を帯びたものとして感じることができました。日本語学校や孤児院や小学校を訪問し、観光地以外のカンボジアの現状を知れたのもとても貴重な経験でした。観光もしっかりできて、カンボジアという国を深く知ることができました。いっしょに参加したメンバーもみな意識が高く、全国から偶然集まったメンバーとさまざまま話をすることでとても刺激になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本での当たり前の生活に感謝して日々を過ごしたいです。普段当たり前だと思っていることは日本だけの話で、海外では一切通用しないこと、恵まれていることを忘れずにいたいです。自分が学んできたことを周囲の人に伝えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

一度経験できたので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行くかどうか迷ってるなら行った方がいいです!しない後悔よりする後悔!良くも悪くもいい経験になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前はLINEで何度も相談させていただいてとても助かったし心強かったです。現地ではとても優しいスタッフさんがいて、安心することができました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む