カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

言葉では表せにくい体験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年8月参加
紹介割コードin558068318

世界に飛び出して一生の思い出を作りませんか?

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生の時に外国に行って色々な文化などを学びたく、
また大学の時に何かしたくチャレンジしたかったので参加を決意しました。
福祉系の大学に通っており、社会福祉学を学んでいます。カンボジアの社会福祉について学びたくまた、文化などを机上だけではなく、自分で足を運んで体感したく参加させていただきました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 象乗りを体験しました!!
    象乗りを体験しました!!

プログラムに参加した感想は?

最初は、パスポートの申請段階から不安で仕方がなかったが、参加していくうちに他のメンバーとも仲が良くなって、活動のひとつひとつが楽しくなりました。
孤児院などで子ども達と遊んだりしていく中で、そこでの環境にとても驚きました。テレビで観る吹きさらしの環境下で衝撃を受けました。
しかし、遊んでいると言語に壁はないということが強く実感しました。もちろん勉強して話せれればいいですが、話せなくても伝わります!
世界遺産はとても神秘的でした!何かパワーをもらった感じです。テレビや雑誌で見るのでは全く違う言葉では表すことができないぐらいとてもすばらしかったです。今回、参加して自分の視野の狭さや価値観などについて見直されました。本当に充実しました!!!
参加して後悔はないし、よかったと思いました。
メンバーの皆さん、ガイドさんに感謝です!!!
ありがとうございます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

SNSなどで現地のことについて投稿して認知したいです。
また、自分も含めて参加してボランティアの輪を広げていきたいです!

学校の講義で今回の参加した経験を生かして、学びをつなげていきたい。また、まだまだ発展していくことが期待できる国をどうしていけばいいのか、日頃の講義を含めて考えていきたいと強く思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ガイドさんがとても面白い人!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出さないと何にも変わらないです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

密に連絡を取ってくれて心強かったです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む