カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

イメージと現実

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2017年8月参加
紹介割コードin59341f9c8

ガイドさん、一緒に参加してくれた皆さんには感謝で一杯です。ありがとうございました!

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、視野を広げたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアは、貧しい国という印象があるのと同時に、世界各国からの支援や寄付が寄せられていると知っていたので、その支援はどれくらい現地で生かされているのか自分の目で見て感じたいと思い、今回参加しました。

プログラムに参加した感想は?

まず、シェムリアップの空港に着いた瞬間から驚かされました。空港がめちゃめちゃきれい!!
もう少し様々な事が整っていないのだろうと思っていたので、床がピカピカでよく手入れされていたりだとか、国柄の出るように装飾品で飾られていたりだとか、いきなりイメージを覆されました。
今回一緒に参加した仲間も同じく海外に興味を持つ方ばかりで、快く受け入れてくださり、皆さんのお陰で良い旅になったと思っています。
カンボジアの代名詞であるような観光地を周りつつ、内戦の歴史についても勉強になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

観光名所の近くは整備され、綺麗な建物が立ち並ぶ一方、少し奥まった所に入ればまだまだ手の行き届いていない所は沢山あるし、外で駆け回って遊ぶような生活の出来ない子供達もいるので、こういう事実をまず自分の周りの人に知ってもらおうと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

写真やイメージの中で見るものと、実際に自分の目で見ることは全く違います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回、私にとって初めての海外で色んな心配をしながら参加しましたが、実際現地に着いてからは毎日が充実して、新鮮で、一生財産になるような経験を沢山させて貰いました。もっと犯罪に関して危ないのだろうと思っていたので、フル装備で行ったのですが、何も取られることなく安全に終えることが出来たので、なんだか自分が馬鹿らしいです笑
また他の国にも行ってみたいと思えるような旅になり、心から感謝しています。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む