カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

子どもたちの笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年8月参加
紹介割コードin59354f776

カンボジアで出会った子どもたちのキラキラした笑顔が忘れられません!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今まで海外に行ったことがないので、学生のうちに行きたいと思ったからです。
また、私は大学院で学校教育を専攻しているため、現地の子どもたちと触れ合うことで、視野を広げたいと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 活動2日目!
    活動2日目!

プログラムに参加した感想は?

初めての海外、一人参加…不安だらけで申し込んだ今回のスタディツアーですか、心のどこかで新しいことへの挑戦や、このツアーを通した自分の成長に期待をしていたと思います。
今回のツアーでは、本当に素晴らしい経験をすることができました。現地での活動が始まると、参加前の不安も消え、同日程グループのメンバーと楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。特に、孤児院での子どもたちとの出会いが今でも強く心に残っています。そこで出会った子どもたちはみんなが笑顔で、私たちを出迎えてくれました。何かをしてあげるために行った私たちが、逆に子どもたちによって笑顔にしてもらえたような、そんな時間でした。今でも子どもたちのキラキラした笑顔が忘れられません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで見てきた景色や、過去の悲しい歴史など、自分が今回のツアーで学んできたことを、これから自分が教師を目指していくなかで、活かしていきたいです。今回の学びを、いつか子どもたちに伝えていけたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験になるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行ってよかったと思えます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

4日間という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。不安だらけでしたが、ツアーの参加前やツアー中もぼらぷらのスタッフの皆様のおかげで、素晴らしい経験をすることができました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む