カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
自分の目で見るからこそ得られる新しい価値観
視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
絶対行くべき
大学在学中に海外ボランティアを経験したかったため。海外に出てみてからの日本と違う感じること、日本について客観視することで何か得られればと思ったため。
1番最初に感じたことは自分にはまだまだ学ぶべきことが多くあると思った5日間でした。観光では行くことのない孤児院や戦争博物館や村の小学校に訪れ話を聞くことで、自分が日本にいたら知らなかった状況があることを数多く学べました。自分の目で見るからこそ感じるものもあり幸せとは何か考えさせられました。子供達から学ぶことの方が多くて自分の普通は万国共通でないこと。カンボジアの子供達は笑顔に溢れていて幸せの基準は自分で決めることなのかもしれないとも思いました。あたりまえになっていて気づかなかった幸せにも気づくことができました。毎日電気が使え、食事があり、家族と共に暮らせていること。それらのことがあたりまえになりすぎていて自分の私生活を客観視でき自分の生活に感謝しなければならいことがたくさんあること、価値観も変わりました。現地に行ったことでカンボジアは何の支援を望んでいるか分かります。私自身、日本にいた時にカンボジアの寄付には何が必要なのかとても悩みました。現地に出向いたことで足りないもの必要な物が分かりました。次、カンボジアに行く時にはスタディーツアーで学んだことを生かしたいと思っています!
今回の経験を通してスタディーツアーだけではなく村の日本語ボランティアも経験してみたいと思いました。現地での生活を通して毎日の生活スタイルを実際味わうことでカンボジアについて更に学べると思ったからです。また今回のボランティアをしたことでNGOについて興味が湧いたので国際協力について大学在学中に学びたいです。
貴重な体験をできたから
少しの勇気がかけがえのないものになります
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回の参加で前から興味を持っていたNGOについてもっと学びたいという気持ちが倍増しました!帰ってからもそのようなことをネットで検索したりして具体的に行動したいという気持ちも高まりました。大学在学中の数多くある時間の中で国際支援について学びたいと思っています!
とても良い経験でした!