• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一生ものの経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2019年8月参加
紹介割コードin63919ec94

自分が幸せになれる経験!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の夢は国際支援で去年英語になれるためオーストラリアにいきました。今回はより実践的な事がしたく、また、発展途上国の現状が知りたくて、参加しました。

プログラムに参加した感想は?

自分は、将来国際関係の仕事がしたくて、発展途上国の現状を知りたくて、その人たちの役に少しでもたちたくてこのプログラムに参加しました。実際行くとなると、心の中で不安はありましたが、現地のスタッフのフォローや、現地の人々の笑顔で段々と心が和んで行きました。
現地の子供たちが自分たちに向かって笑いかけてくれるあの笑顔本当に一生忘れることは無いと思います。
やはり日本と違い、シャワーもなく、お風呂もなく、多くの相違点がありましたが、それがカンボジアにいる人たちの当たり前なんだって、だから自分たちの文化や生活習慣を押し付けては行けない、自分たちの当たり前が当たり前じゃない。比べてはいけないんだなって思いました。
その土地それぞれの文化を尊重すること、その事もこれからの国際社会に大切なんだと気が付きました。
またボランティアのメンバーとも、今までは大学生や社会人など関わる機会のない方々と話ができて、それぞれの視点やもののとらえかた、こんな考え方があるのかなど、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
帰る時、自分がボランティアをしに行ったのに、なぜか心がとっても満たされていました。
また参加したいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の好きな写真を活かして、このことを学校の友達や、SNSでの発信など、自分がしてきた経験を他の人にも知ってもらい、「カンボジア」について知ってもらいたいと思います!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度現地の子供たちの笑顔が見たいから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

心配はあるかもしれないけど、思い切ってやればできる!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は誠にありがとうございました!!!
おかげで本当にいい経験が出来ました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む