[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30


また、テレワーク実施にあたり、お電話での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

笑顔で伝わる想い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2020年3月参加
紹介割コードin656022588

人の優しさと素晴らしい笑顔に心が浄化されました…!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で民俗学を勉強していることもあり、アジアと国際協力に関心があったため。
また、人生で一度はアンコールワットに行きたいと思って!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

ひとり参加で不安もありましたが、一緒に行ったメンバーもみな同年代で会った時から明るく、親しみやすく、すぐに不安はなくなりました。
スタディツアーで6日間過ごしてみて、カンボジアという国、また発展途上国に対するイメージは大きく変わりました。
何よりも、現地で会った人々の笑顔に心が動かされました。今でもスタディツアーのことを思い出すと真っ先にみんなの笑顔を思い出します。
学校で会った子どもたち、マーケットの店員さん、ゲストハウスの方々、現地ガイドのラッタナさん、街を歩いていて目が会ったバイクのお兄さんまでが優しく微笑みかけてくださいました。(マーケットの店員さんは、ギラギラと!?)
時には、私たちをみて「こんにちは!」、「かわいいね!」、「味の素!!」(?)、「愛してる!」と声をかけてくださいました。
クメール語はわかりませんし、英語もほとんど通じませんでした。でも、「ありがとう」や「会えて嬉しい」気持ちは言葉がなくても、その笑顔だけで伝わるものだと感じました。
カンボジアで出会ったみなさん、ぼらぷらの方々、関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。コロナウイルスのこともあり、参加を迷いましたが本当に行って良かったと思っています。ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

参加以前よりも、発展途上国のために働きたいという思いが格段に強くなりました。私は就職活動が始まる時期なので、自分になにができるのかを考えて、これからの活動に活かしていきたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に良い経験になったため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている人は、まず参加!!!(笑)

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は本当にお世話になりました。
応募時の電話、ラインでの丁寧な対応に行く前の不安はほとんどなくなりました。
コロナウイルスの影響で、帰りの飛行機の再再手配などきっと大変だったと思うのですが、素晴らしい対応に感謝しております。またぜひ、参加させていただきたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む