カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアの愛と優しさに触れた6日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2020年2月参加
紹介割コードin652306394

言葉が通じなくても、子供たちが必死にコミュニケーションをとって歓迎してくれることに感動しました。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

中3の授業で僕たちは世界を変えることができないという映画を鑑賞していつかカンボジアに行ってみたいと思ったのと、視野を広げて経験を4月からの教材にするため

プログラムに参加した感想は?

カンボジアは、貧しい国だ。そんなのは偏見に過ぎないことに気付きました。ケータイを空港に置き忘れても、ちゃんと見張っててくれたことから始まってボランティア以外にもさまざまな優しさに触れることができました。また、孤児院の子供たちは笑顔と希望に満ち溢れていて、逆に元気をもらいました。実際に現地に行ってみないとわからないカンボジアの優しさや美しさに触れることができて本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

授業や、道徳の時間などのネタとして日本の子供達に還元したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

出発までの丁寧な説明が安心できました。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

価値観がきっと変わります。迷ったら行くべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私たちができることはほんの少しだけどきっと世界は良くなります。これからも小さなことから貢献して行きたいと思うので、我々若者のその姿勢を応援してくれると嬉しいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む