カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
孤児院の子供たちとの別れは涙腺が崩壊しました
もう一度行きたい
以前から海外ボランティアに興味はあったのですが、なかなか一人で行く勇気が持てずにいました。でも、インターネットでプラットフォームの存在を知り、行くなら大学2年の今しかないと思って参加の意志を決めました。
最初は初めての一人海外旅行ということで不安だらけでしたが、
同じプログラムの仲間や現地のガイドさんたちとすぐ仲良くなれて楽しい毎日でした。
カンボジアでは内戦から現在に至るまでの歴史や文化を実際に現地で自分の足で感じることができ、
とても勉強になりました。
孤児院では子供たちと遊んだり食事を作ったりたくさん交流しました。
しかし、たった一回の支援では何も変わらないのが現状で
継続的に支援できる仕組みを考えるべきとも思いました。
今回は観光とボランティアのプログラムでしたが、今度はボランティアだけのプログラムにも参加してみたいと思いました。
ボランティアというのは本当に難しく、継続的に支援出来なければ意味がないと思いました。
継続的にボランティアを行うというのは非常に困難ですが、学生の自分でも何か出来ることはあると思います。
そのようなことを一つでも見つけて行動に移していきたいです。
カンボジアは本当に最高なので是非一度行ってみよう(^^)