カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアを肌で感じることのできる七日間でした。
一生の思い出
私は、将来小学校の教員になりたいと思っています。
そこで、学生の間に世界の現状そして、過去をよく学ぶべきであると考えました。
この体験を通して、教員になったとき子どもたちに
勉強だけでなく社会の現状を
身をもって教えることができると思いました。
また、ボランティアをしたいという願望がありますが、部活動に所属しているため夏休みなどの
長期休暇しかボランティアになかなか参加できないのが現状です。
ボランティアの定義は自分のためではなく、人のためであると考えます。
また、海外にも興味があったので今回のカンボジアスタディプログラムに申し込みました。
私は、このカンボジアスタディツアーに一人で参加しました。
最初は友達ができるか不安でしたが、みんな仲良くすぐに打ち解けることができました。
カンボジアについて初日は移動だけでしたが、初めて一人で飛行機に乗って海外に行ったので
わからないことだらけでしたが、そこでなんとか乗り越える強さが身に付いたと思います。
このスタディツアーは、カンボジアの名所もめぐることができ、かつボランティアもできる
とてもいいプログラムだと思います。
私が、一番行ってよかったと思うのは、バイヨン寺院です。
バイヨン寺院では、そこで働く日本人のお話も聞くことができ将来のことを
真剣に考えさせられるお話でした。
そして、ボランティアの方では、孤児院に二度訪れることができ、
子どもたちとふれ合う機会がありました。
子どもたちは本当に純粋で、私たちにたくさん語りかけてくれました。
今回のスタディツアーで、カンボジアの現状を垣間見ることができ、
自分自身を見つめ返す機会にもなりました。
これから、私は、カンボジアで見て感じたことを
たくさんのことを多くの人に伝えていきたいと思いました。
教師になった際、自分が経験した事柄を
子どもたちに伝えていきたいと思いました。
また、カンボジアの発展に私たちの力が
必要であると強く感じたので、なんらかの
支援ができたらと思いました。
また、カンボジアに行く際にどんな発展がしてあるか
期待しています。
他の国も見てみたい
たくさんの発見ができるとってもお得なプログラムだと思います。