カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
一期一会
すごく良かった!
友達から、この海外ボランティアの誘いを受けました。海外でのボランティアとなれば得られる経験は地元でやるボランティアよりもはるかに大きいと感じました。また、学生のうちにしかできないことでもあるので申し込みました。現地の子供たちのサポートをさせていただけることに責任と高揚を感じ、楽しみです。
24名のプログラム参加者、そしてガイドさん、彼らに出会えたことは本当に幸せなことです。約一週間という短い期間ではありましたが彼らと過ごした時間はかけがえのない思い出として、僕の過去を彩ることでしょう。
プログラムでは、シェムリアップ近辺の遺跡、孤児院訪問、ホテル近くの市場散策などを行いました。訪れる遺跡では多くの日本人を見かけ、今まで自分が意識していなかっただけで、カンボジアは観光名所なんだと実感しました。孤児院では、孤児たちの学習への意欲とは裏腹に、学習環境の整備が行き渡っていない現実がありました。
学びたいのに学ぶことができない、食べたいのに食べることができない、働きたいのに働くことができない、カンボジアに来る前でもこのような現実があることは知識として僕の頭にはありました。しかし、現実をこの目で視ると分かっていたことであっても衝撃をうけました。自分が日本での暮らしがいかに恵まれているかを再認識すると同時に、自らの現実への甘えも再認識しました。この経験は私の意識改革に役立てたいです。
とても楽しかったです
新しい世界を見たい人、新しい出会いを求める人、ここです!