カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアに行って本当に良かったです!貴重な出会いと経験が自分を成長させてくれました。
一生の思い出
海外には以前から興味があり、行ってみたいと思っていました。また、そこで現地の人々と色々関わってみたいです。
ボランティアへの参加は初めてですが、ボランティアを通じて自分が何をできるのか知りたいのと、何かしら人のためにできることをしてみたいと思いました。
また、日本と違った環境で生活し、自分の世界観を広げ、新しい自分を見つけたいです。
カンボジアで過ごした日々はとても充実していて、毎日がとても楽しかったです。
カンボジアに行って一番感じたことは、日本がとても恵まれた環境であるということです。私は今まで学校に通い、教科書で勉強し、それが”あたりまえ”のように感じていましたが、カンボジアではそれが”あたりまえ”ではないー。自分が今までどれだけ恵まれていたかということを強く実感し、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思いました。
小学校を訪問した際には、子供たちがすごく元気で、積極的に勉強をしている様子を見て、自分も見習わないといけない姿勢だなと思いました。また、小学校では実際に子供たちに英語などを教えるボランティアをされている方がいて、自分も何か具体的に活動してみたいと強く刺激を受けました。
孤児院などでは子供たちと遊んだり、英語や会話帳で軽く会話したり、いっぱい交流をしました。子供たちは疲れを知らずとにかく元気で、そしてとても可愛かったです。年の近い子とも仲良くなり、将来の夢の話などもしたのですが、しっかりとした夢をもっていて自分も負けてられないなと思いました。
今回のスタディーツアーでは本当に多くのことを学ばせてもらいました。考えさせられることも多かったです。大した活動はできなかったかもしれませんが、学び、知り、考え、今回のプログラムを通じて自分の世界観は大きく変化しました。カンボジアの人たちの笑顔、優しさを私は絶対忘れません。
プログラム参加者、ガイドさん、小学校や孤児院の子供たち、その他カンボジアで会ったすべての人たちとの出会いにありがとうと言いたいです。
オークン!
今まで”あたりまえ”だと思っていたことにもしっかり感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。
また、子供たちの積極的な姿勢を見習って、自分ももっと積極的に行動していきたいと思いました。
もっと色々な国にも行って、具体的な活動などもしていきたいです。
すごく充実してたから
素敵な出会い、素敵な経験があなたを待っています!