• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

優しい人たちばかり

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08250b0d3

ホストファミリーも先生もスタッフの方もみんな優しい!何より子どもたちが素直でかわいくて本当に楽しかった!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今保育学部で学んでいます。多くの授業や、保育園・幼稚園での実習も経験する中で、子どもと関わる仕事に就きたいという思いが強くなってきました。それと同時に、もっと様々な場所で様々な経験を積むことで自分の保育への考え方を深めたいと思い参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

カナダへ行く前は、ホームステイに対してもデイケアでのボランティアに対しても、期待と不安が半分ずつくらいでした。ホストファミリーといろんな話がしたい、子どもたちといろんなことをしたいと思っていたけど、自分の英語が通じるのかとても不安でした。
でも実際に行ってみると、現地のスタッフの方もデイケアの先生方もホストファミリーもみんなとても優しくて安心しました。家も素敵で、ホストマザーのごはんもとてもおいしかったです。日本から持っていったインスタントの味噌汁や蕎麦を作ってあげたら喜んでくれて、そこでもコミュニケーションをとることができました。
デイケアでは子どもと一緒に折り紙を折ったり、英語で紙皿シアターをやったりしました。また、日本の国旗を紹介した後ちょっとした日本語を教えて、子どもと童謡を歌いました。何にでも興味を持ってくれて喜んでくれる子どもたちは本当にかわいかったです!最終日にはお別れの歌をプレゼントしてくれて感動しました。先生に「子どもとこれをやりたいんだけど」というと快く受け入れてくれ、とても貴重な経験をたくさんさせていただけてありがたかったです。モンテッソーリの現場を実際に見たのも初めてだったので勉強になりました。
観光ツアーは、自分だけではまわりきれないようなところにいろいろ連れて行ってもらえて、参加してよかったと思います。
1週間は本当にあっという間で、とても名残惜しかったです。英語があまり得意ではなかったけど親切な人たちに恵まれて、毎日楽しく過ごすことができました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

デイケアでいろいろなことをさせてもらって、こちらから一方的に何かを見せるよりも子どもも参加するほうが楽しめることや、全体でやるときにも一人ひとり名前を呼んで当てると子どもも嬉しいということは日本と同じだと感じました。「~しないで」「No」と否定的な言葉よりも、「~するといいね」「Please」と肯定的な言葉のほうがいいというところも同じでした。また、違うところも見つかって、日本とカナダのそれぞれのいいところを考えることができたので、今後の実習や保育者になってからもこの経験を生かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して参加できた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

英語に自信がなくても、今しかできないことに思いきって参加してみて損はないと思います!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

最初は不安もあったけど、空港で迎えてくれたミサさんが明るくて親切でとても安心しました。ありがとうございました。私と同じように不安な気持ちで現地へ到着する人も多いはずなので、温かく迎えてもらえると嬉しいと思います。これからもがんばってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む