セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア
本当に素敵な出会いでした!!!
絶対行くべき
以前から国際協力に興味があり、将来もそういった仕事に就きたいと考えています。しかし具体的に自分は何がしたいのか、何ができるのか漠然としたイメージしか持てていません。今まで一度も発展途上国に行ったこともなかったので、現地の人々の生活がどのようなものなのか自分の目で見て知ることが大切だろうと思い、今回の参加を決意しました。この経験を通して様々なことを学び、自分の将来にもつなげていきたい、そして何よりも少しでも現地の人々の役に立ちたいと思います。
日本から一人で参加するのは不安でしたが、ボランティアの仲間、村の人々、子供たちなど、関わったみんなのおかげで楽しく有意義な1週間を過ごすことができました。出会ったすべての人に感謝しています。
フィリピンの村での生活は日本とは大きく異なっていました。水道が通っていなかったり、シャワーがなかったり、部屋に平気で虫やイモリがいるし、小さな家にたくさんの家族で住んでいるし、決して裕福な生活とは言えませんでした。でも、村の人々は常に協力し合い、楽しく生活していました。特に印象に残っているのが村の子供たちの笑顔です。日本の子供の様にテレビゲームやたくさんのおもちゃがあるわけではありません。でも朝早くから夜遅くまで元気いっぱい外で走りまわっていて、その体力はどこから来るのかと驚きました。子供たちはもちろん、村の人々はみんな仲良しで優しくて温かく、そんな村の雰囲気が大好きでした。ぜひまたいつか会いに行きたいです。
今回の参加で、私はたくさんのことを学ぶことが出来ました。国際協力というものは、そんなに簡単なものではなということも知りました。たった1週間の滞在では、私自身は多くのことを学ぶことができましたが、本当に村の人々の役に立てたのかどうか…。なので今後は、本当に役に立てる人間になれるよう、様々な知識もつけ、自分自身が成長していけたらなと思います。
実際に自分で行って、見て、聞いて、感じることで大きく変わります!