セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア
セブ島では自分の人生の中で色々な事を見直すきっかけが出来ました。
1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
感謝でいっぱい
今回、参加しようとした理由は大きく分けて3つあります。1つ目は知り合いがセブ島でボランティアの活動をした経験があり、そのブログを読んで興味を持ちました。また、表向きは綺麗な青い海で有名なセブ島ですが、裏はどのような状況下に置かれているのかを自分で見て体感してみたいと思いました。2つ目は、在学中の学部が英米語学部なので、学んだ事をどの程度活かせるのか挑戦してみたいからです。そして最後に、幼い事からエレクトーンとピアノを習っている為このボランティアならば特技を活かせるのではないかと思ったからです。
今回、ボランティアで海外に行くのは初めてで不安がたくさんありました。まして、体調面でも不安があったので現地に着くまで不安しかありませんでした。しかし現地で同期参加者やガイドさんと出会い、子供達とふれあい、住民の方の生活を直に体験出来て、不安に思ってたのが不思議なくらいでした。SNSを利用してセブ島の状況下や雰囲気などは知っていたつもりだったのですが、体感しなければ分からない事はたくさんあるんだなと身をもって体験しました。また自分は子供達が寄ってくるのが最初は怖かったのですが、音楽やダンスと言った言葉が通じなくても出来る事は多くありました。また、日本の子供とは違うなと思う部分もありました。この事も、実際に自分が体験しなくては分からないものでした。英語に自信の無かった自分でも音楽を通して子供達と仲良く出来て、本当に良い経験になりました。ただ、1つ後悔があって、もっと日本から玩具とかを持っていって子供達とふれあえれば良かったなと痛感してます。このプログラムはボランティア初心者の私でもすごく入りやすくて楽しかったです。行くチャンスがあればまた参加したいと思いました。
まずは、自分の体験した事を身近な人から伝えていきたいです。また、大学でボランティアに参加した人のプレゼンテーションをする機会が設けられているのでそこでもセブ島の現状を知ってもらい、行けなくとも関心を抱いてもらい、ボランティアの輪を広げたいです。
新たな発見が出来そうだから
ボランティア初心者でも上級者でも絶対に後悔しないのでぜひ!