インド スタディツアーへの海外ボランティア

ダンネバード!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin10793e8cb

サリーを着て訪れたタージマハルは美しくて感動した!行って良かったと思った!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来、国際的に医療支援を行う企業に就職したいと考えています。以前参加したカンボジアのスタディーツアーで、カンボジアの文化や医療にとても衝撃を受けました。これから実習や国家試験などで忙しくなってしまう前に、カンボジア以外の国の実情も知りたいと強く思っていたので参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • スラムの学校でぱしゃり。
    スラムの学校でぱしゃり。
  • 夢を語ってくれました。
    夢を語ってくれました。

プログラムに参加した感想は?

インドで過ごした1週間は驚きと発見の連続で、毎日が新鮮でした。赤信号で止まれば、どこからともなく物乞いの人々が集まり窓ガラスを叩き、街の人々は野犬とともに野菜や果物、生肉を売り生活をし、日本では見ない光景ばかりでした。しかし、高いビルがそびえ立つ場所で高級車を運転する綺麗なスーツを着た人々もおり、人々の生活の格差を目の当たりにしました。盲学校に行った際、音楽を演奏してくれたり、一緒にクリケットをして、障害だからといって塞ぎ込まずに強く生きる姿に私の方が励まされました。スラムの学校に行った時は、一人一人が将来の夢を胸を張って語る姿が印象的でした。全員の夢が叶うといいなと思います。中でも一番心に残ったのは「お金持ちの子どもほど努力をしない。貧しい子どもほど努力をして将来功績を残す。」という言葉です。この言葉にハッとした自分がいました。お金さえあればなんでも手に入る日本でぬくぬくと生活をする自分を情けなく思いました。インドでは明日3食ご飯を食べることさえも不確実なほどに貧しくても、将来の夢を強く抱き、必死になって努力している人がいるという事実を決して忘れてはならないと思いました。日本にいては気づかなかったこと、忘れてしまうようなことを改めて考え直すことができ本当に良かったです。現地のガイドさん、一緒に日本から参加した仲間、そしてインドで関わって下さった全ての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。ダンネバード!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドで気づかされたこと、発見したこと、考えさせられたことを自分の糧にしていきたいと思います。この先、うまくいかないことがあってもインドでの経験を思い出し、私もインドの子どもたちと同じように将来の目標に向かって継続的な努力をしていきたいです。そして、今回学んだことをより多くの日本人に伝えられたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 年に1回のホーリーの祭。ハッピーホーリー!!
    年に1回のホーリーの祭。ハッピーホ...
  • サリーを着て世界遺産、タージマハル!
    サリーを着て世界遺産、タージマハル!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全に行って帰って来られたし、充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地のガイドさん、現地の人々、参加する日本人…出会う人はいい人達ばかりです!勇気を持って是非!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本では簡単なことも現地では困難だと思うこともあると思います。でも、どんなに貧しくても将来の目標や夢を強く抱き努力をし続ける人々がいることが今回のスタディツアーでわかりました。そのような人々の為にもサポートをし続けて下さい。私も日本から出来ることを探して活動していきたいと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む