カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア
こんなに濃い1週間はなかったです!
1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい
勉強になった
高校の時からJICAに興味を持ち漠然と働きたい!と思っていました。大学に入って色々学ぶうちにこの夢はどうなのだろうと思う時がありました。なので今回のJICA視察で何かつかめるきっかけになるのでは、そして現地をしっかり見ることができると思い参加しました。また自分の体験を他人に伝え刺激を与えたいです。
一番の目的であったJICA視察はすごく為になったし、現地で働く日本人の方々とも話す機会があって、凄いな!と思いました。
孤児院訪問では、子供たちがすぐに駆け寄ってきてくれて、みんな笑顔でパワフルだったので、こっちまで元気づけられました。
カンボジアの街並みを見ると、きれいな建物があり、きちんと整備された道が多くて驚きました。日本の援助がある所もありました。しかし、ちょっと奥に進めば、まだまだ整備されていない道路、高床式の家などがたくさんありました。これからどんどん発展していく中でそれらを全部きれいな建物にしよう!として勝手に押し付けてしまうのは考えるべきことだと気付きました。きちんと現地の人たちのニーズに合わせて、援助していき、双方がよかったと思えるようにしなければならないと感じました。
まだ将来は決めてませんが、何か人に役立てることをしたいです。まだまだ学ぶことはいっぱいだと気付いたので、自分から吸収していくようにしていきたいです。あと、友達などにこの経験を伝えていきたいと思います。
参加を迷っている時からずっと丁寧に相談や、連絡を取ってくれたことで安心できたから。
迷ってるなら、一歩踏み出してみて下さい。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
お世話になりありがとうございます。こういったプログラムを計画し実践していることが尊敬します。これからも頑張ってください。