フィリピン 貧民区キッズサポートへの海外ボランティア

感謝のない人生はむなしい!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2013年3月参加
紹介割コードin04264dc49

何事に対しても感謝の思いを持てるようになりました。両親が養ってくれること、おいしいご飯が食べられること、、現地で助けてくれた人たちと、素晴らしい経験をする機会を与えてくれた両親に心から感謝したいです。

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、世界の人々に貢献したいという夢を持っています。そして何か今自分にできることはないかと探していた時に、FacebookでプラットホームのHPを見つけ興味をもちました。同時期に、同じくフィリピンに行ったことのある先輩から、ゴミ山で暮らす人たちとの体験を聞いて衝撃を受けました。「世界には、今この瞬間に貧困や政治の状況が原因で苦しんでいる人、なくなっていく人がたくさんいる。自分は今恵まれた環境にいるが、果たしてそのような人たちから目をそむけて日常を楽しんでいていいのだろうか。」と強く感じました。そして、何かを変えるには、自らが行動を起こすべきだと思い、参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • at スモーキーマウンテン
    at スモーキーマウンテン

プログラムに参加した感想は?

 一週間の活動の中で一番印象深かったのは、スモーキーマウンテンでのフィーディングです。キリスト教の祝日とマザーテレサの施設訪問日が重なった為そちらに行けなくなってしまい、代わりに二日連続でフィーディングをしました。スモーキーマウンテンの近くに来た時、遠くに見えるきれいな景色と近くのゴミ山のギャップとに圧倒されてしまいました。子供たちはみな泥だらけだし、足に怪我をしている子も沢山いました。しかしそんな中でも笑顔で話しかけてくる子供たちに、こちらの方が元気をもらってしまいました。 
 今回のインターンに参加して、人生が180度変わったといっても過言ではないと思います。普段当たり前と思っていた事が、当たり前ではなかったという現実を突き付けられ、何事に対しても感謝の思いを持てるようになりました。両親が養ってくれること、学校へ行けること、おいしいご飯が食べられること、水道の蛇口から水が飲めること、、そんな日常の忘れがちな幸せに気付くことが出来たのも、マスターをはじめ、現地NGOや近所の子供たち、スタッフのおばさんたちの助けがあったからです。現地で助けてくれた人たちと、このような素晴らしい経験をする機会を与えてくれた両親に心から感謝したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 ボランティアとはどのようなものかきちんと教えてもらうことが出来たので、まずは今いる場所で出来るボランティアをしていきたいと思っています。一番簡単なボランティアは親孝行だとマスターが教えてくれましたが、フィリピンから帰国した今、両親への感謝の思いは以前よりも強くなりました。これを機に親孝行と、そして自分に半分他人にも半分の、自他共栄の精神で様々なことに挑戦したいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • at 建設
    at 建設

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

参加したいプログラムがない。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

 現地に行く前に、かなり具体的なビジョンを描いていく事だけは忘れないでほしいと思います。でないと後悔します。また、現地の習慣や礼儀、特に言葉はある程度調べて行った方が、より充実すると思います。