フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
最高の経験と最高の仲間が出来ました!フィリピンの人たちの愛やまっすぐさを体験することが出来ました。
人生が変わった
私は地元の子ども病院でボランティアをしています。その中で子どもと触れ合い、たくさんの笑顔に出会いました。その笑顔を見るうちにボランティアの幅を広げてみたいと感じました。海外の厳しい状況に置かれている子どもたちとも触れ合い、少しでも役に立てたらいいなと思いこのぼらぷらに参加したいと強く思いました。
私はフィリピンに行ってまず、フィリピンの現実を見ることが出来たことが大きな収穫だったと思います。本当に貧富の差が激しく、ストリートチルドレンが道路にいて、食べ物やお金を頂戴と言ってくることに驚きました。日本とは大きく異なり、見たこともない現実に戸惑ったことも多くありました。
その状況の中でストリートチルドレンの施設に行くと、子どもたちは日本の子どもと変わらずヤンチャでとても可愛かったです。しかし、親に棄てられてしまったり暴力を受けて家に帰ることが出来なかったりと心に多くの傷を抱えた子どもたちがあふれていました。私は物をあげたり、一緒に遊ぶことしかできなかったけれど私が元気をもらうほど子どもたちは輝いていました。その中でしっかり夢を持っていて前に向かって必死に生きようとしている姿はとても印象的でした。
この今のフィリピンの状況は、実際に行ってみなければわからないし、感じることも出来ないと思います。私自身何もできなかったけれど、行って現状を知って何が出来るのだろうと今回の活動から考えるスタートになったので、本当に良い機会になりました。
また、ぼらぷらで出会った仲間が、かけがえのない大切な仲間になったので、大学生活の中で忘れられない経験になりました。
この経験を教師にもしなったら、日本の子どもたちに伝えてフィリピンの現実を知ってもらいたいです。自分たちがどれだけ恵まれているのかや子どもたち自身に何が出来るのか、考えさせる材料にしたいです。
また、今回の経験を活かして、フィリピンのことについてしっかりと勉強し継続したボランティアを続けていきたいと思います。
人生の糧になったから。
絶対参加してください!必ず自分が成長してこれからの糧になります。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
温かいサポート本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんのおかげで最高の体験を残すことが出来ました。