フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
現地の方との出会い、同日参加の仲間との出会い、全てが宝物です(^^)
一生の思い出
「僕たちは世界を変えることができない」の映画を観てから、海外ボランティアに興味を持つようになりました。私は今大学で、福祉と保育について勉強していて、子どもと関わることが大好きです。今回の春休みが自由に時間を使える最後の機会だと思ったので、子どもとたくさん関わることのできるこのツアーを選び、参加しようと思いました。
ひとりで飛行機に乗ることも、海外ボランティアに参加することも初めてで現地に着くまではとても緊張していましたが、本当に行ってよかったと思える経験がたくさんできました。
フィリピンでのスタディツアーは、ストリートチルドレンへの給食活動、元ストリートチルドレンの男の子たちの支援施設・スモーキーマウンテンなどなどの見学に加え、アジア最大のショッピングモールでの買い物や市内観光など、内容が盛りだくさんのプログラムでした。いろいろな場所を訪れ、たくさんの子どもたちと一緒に遊んで、どの子もそれぞれ大変な過去を背負っているのにキラキラした笑顔で話かけてくれたことがとても印象的でした。私は英語が苦手で、タガログ語も分からず、言葉でコミュニケーションを取ることは難しかったのですが、それでも遊びに誘ってくれたり名前を呼んでくれたり簡単な英語で話したりして子どもたちと交流ができてとても楽しかったです。また、子どもたちだけでなく、子どもたちを支えている大人からも話を聞くことができ、子どもたちが抱えている問題の深刻さや、子どもたちが置かれている状況の厳しさも知ることができました。私が何か与えるというよりも、現地の人から与えてもらったもののほうが何倍も大きかったように思います。
私が日本でできることは本当に少ないですが、募金や寄付などをできる範囲でしていきたいと思います。また、今回の経験を家族や友達などに話して、少しでも多くの人にフィリピンについて知ってもらいたいと思います。
他の国も見て見たいから。
ストリートチルドレンの子たちは靴を履いていない子がたくさんいます。サンダルなどを寄付すると喜んでもらえると思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
お母さん、マニーさん、古賀さんをはじめ、たくさんの人に支えられて安心して楽しく活動ができました。本当にありがとうございました!