フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
フィリピンには私たちを笑顔で迎え入れてくれる人がたくさんいます。
いい経験に
以前から、海外でのボランティアに興味がありました。特に途上国での教育問題と食糧問題に興味があります。そこでやはり、「本の中や机に向かう勉強だけにとどまらず、実際の現状を見てみたい!」と思い、このプログラムに参加することにしました。
フィリピンという国には初めて行ったので、現地の環境も、人も、すべてが私にとっては新鮮でした。観光ではあまり行かないような場所にも行くことができたので、普通の旅行では見られないフィリピンの一面まで見られたと思います。自分が勝手に想像していた”フィリピン”とは全く違い、自分の目でいろいろなことを見ることができたのがよかったです。また、同日程の日本人のメンバーとの交流も私にとっては、いい経験になりました。それぞれが全く違う夢を持っていたり、全く違う考え方を持っていても、根底には似たような思いがあったり、という感じです。同じ日本人でも全く違う日本の見方をしていることがあって、それもまた、私にとっては新鮮で面白かったです。
まずはこのスタディツアーで学んだことを広めることから始めようと思います。情報の欠如は間違った固定観念を生むということをこのツアーを通して感じました。そして、問題を知らなければ、支援だってなんだって始まりません。そのあとは、また今の自分にできることを探して行きたいと思います。
自分の知らない世界を見てみたいという人は行くことをおすすめします。