フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
たくさんの出会いに感謝
一生の思い出
以前から海外ボランティアに興味があったこと、普段はメディアからしか知ることの出来ない貧困問題について何か自分に出来ることはないかと考えていました。また、既に海外ボランティアに行った友人達の話を聞いて実際に自分の五感で確かめたいと思い参加を希望しました。
行く前は初めての海外で初めてのフィリピンといった、未だ経験したことのないことへの不安がとても強かったけど、実際に参加してみて不安が一気に吹き飛びました。似た目的や考えを持った日本人ボランティア同士だからすぐに打ち解けれたし、現地の人々も気さくで一緒にいて楽しかった。
活動では、いかに自分達の普段の生活がいかに恵まれて豊かであるのかを感じさせられる一方で現地の人々の様子を実際に見ることで豊かさだけで幸せを語れないことを学んだ。現地の子ども達はいかなる環境下でも常に笑顔で曇り無い眼差しで私達を迎えてくれた。一緒に遊んだり会話する中で逆に私達が元気づけられた。
今回の目的の実際に自分の五感で現地を確かめるということが出来て、自分が思っていたイメージと実際の状況の違いをよく感じつつ理解も出来た。
たくさんの人々との出会いを通して様々な経験が出来て、自分の中の視野も広まった実りある6日間だった。
豊かで恵まれた生活しか知らない人達に諸外国の貧困問題がどうなっているのかを情報提供すること。同じ経験を積んだ仲間の間の情報交換。学部が看護学部なので、貧困状況を少しでも打開出来るような私達に可能なことを考えてみる。
実際に自分が得たものを周りの人達と共有して次に何が出来るかを考えて行動に移せるようにしたい。
充実した日々が過ごせたので。
不安があっても全然大丈夫!!!新しい出会いが待ってます。