フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
子供達の笑顔は一生の宝物になります!
現地の治安が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
僕は将来、JICAなどの組織を通じて、また個人としても海外でのボランティア活動に携わっていきたいと考えています。そのためにはまず、世界の「今」をこの目で見る必要があります。フィリピンは近年、大きな経済発展を遂げているアジアの国の一つですが、同時に貧富の差が大きくなっているのも現状です。このフィリピンの「影」の領域をこの目に焼き付けたく思い参加を希望しました。
子ども達の屈託のない笑顔とどんな環境でもとびっきりの明るさを持って接してくれた子ども達に本当にたくさんの力と勇気をもらいました。確かに彼らの生活は日本の僕たちの生活と比べるとお世辞にも優れているとは言えません。しかし、かわいそうという気持ちを持って接することは本当に間違っていると今回のプログラムに参加して感じました。
ぜひ、この感動をこれから参加を考えているみなさん、迷っているみなさんも感じてほしいと本気で思います‼︎
将来は海外でボランティアに携わりたいと考えていましたが、今回参加して改めて貧困区の現実や苦しい生活を強いられている人々の様子を知ることができました。今後は、まず自身がこの現実を他者に伝える発信源となれるよう活動していきたいです!
忘れられない経験ができたから!
行って悔いなし‼︎