フィリピン スタディツアーへの海外ボランティア

とてもよかった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2016年3月参加
紹介割コードin47448177c

現地の人がとても元気です。

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

今回このぼらぷらに申し込んだのは、自分は学校で特にサークルなどにも入っておらず、このプログラムがあまり体験できるようなものでなく、自分のためにもなるもので、更に自分以外の人のためにもなり、貢献できるもので、このような機会はめったにないと思い参加をしたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

今回このぼらぷらに参加して、とても良い経験になったと思います。まず海外に行くのも初めてだったので、行く前はとても不安に思いました。日本ではないのでどれぐらい環境が変わるのかということや、そのグループの人達のことを不安に思いました。しかし行ってみると不自由もなく、グループの人達も、良い人でとても良かったです。現地の人達もとても良い人で、親切で良かったです。子供達との触れ合いでもみんなとても元気で明るくて自分も元気をもらえました。それだけでなく問題となっていることも学んだの考えることもありました。色々経験できて良かったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は自分が生活していく中で様々な人がいるということを考えて、生きていきたいと思います。この数日間だけの事にして、忘れてしまわないようにしていきたいと思います。ここで得られた経験を、大切にしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても良い経験になると思う。から。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても良い経験になると思うので頑張って下さい。