• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スリランカ スタディツアー8日間への海外ボランティア

スリランカの旅を終えて感じたこと

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年9月参加
紹介割コードin078899a09

僕ら日本人とは違う文化を持つ国の中でも、現地の人々の優しさ、子供たちの無邪気さ、元気さに触れることができました。ほんとうに楽しい時間をすごすことができました。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

普段から海外や語学に興味がありますが、なかなかまとめて時間が取れなく、海外ボランティアや、インターン、留学などに参加することができませんでした。今回の夏休みに時間ができましたので、今回のボランティアに参加させていただこうと思いました。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

今回のスリランカでのスタディーツアーでは、今までに経験したことのないような貴重な経験を多くすることができました。
現地の人は明るくて僕たち日本人に対しても、笑顔で話しかけてくれました。多くの人が英語を話せるので身振り手振りを使いながらコミュニケーションをとるのはかなり楽しかったです。ホームステイ先では、日本とスリランカの違いについて話し合ったりと多くのことを学べました。ほかの文化のことを知ることは自分の考えを広めることになると思うので、貴重な経験ができたと思います。そして、なにより人と話すことは楽しかったです。現地の生活は思っていたよりもつらいものではなかったです。虫と三食の香辛料にさえ気にしなければ不自由なこともなく、普通に生活を送ることもができました。活動は植林と幼稚園と孤児院での活動でした。植林のときは現地の若い人と力を合わせて、汗を流しながら頑張りました。植えた木はすべて人の生活に役に立つ木だそうです。そして、僕がこの活動の中で一番よかったと思うのは孤児院での活動です。孤児院での活動は、カレーを作る以外は、もっぱら子供たちと遊ぶことなのですが、子供たちは本当に元気でした。みんな親がいなくて孤児院にいるはずなのに、本当に明るくて僕が元気をもらったくらいです。みんな日本に興味があり、いくつかの日本語を覚えてくれました。僕らにも現地の言葉を教えてくれました。通訳さんがいなくても、一緒に体を動かして、走り回ったりするだけで十分でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

言葉が通じなくても伝わるものがあるということがわかったので、これからは怖がらずにいろいろな人と話してみたいと思います。
また、日本人とは違い、宗教を重んじる文化の人々とかかわることでやその文化に触れることで自分の物の見方も少しは変わったと思うので、それをいかいていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

全体的に満足しています。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に楽しく、得るものの多い旅でした。文章では伝えらないことがほとんどだと思うので、その自らの足で訪れて、その目で見てみてください

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お疲れさまでした
日本のスタッフの方も、現地のスタッフの方も丁寧な対応ありがとうございました。
また、よろしく願します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む