スリランカ スタディツアー8日間への海外ボランティア

笑顔が素敵な国

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin122119806

人の優しさ、明るさを沢山感じられる!!!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

テレビ番組でスリランカという国を知ってから漠然と行ってみたいと思っていました。去年は別のところでカンボジアのスタディツアーに参加してとてもいい刺激になったのでスリランカの生活も経験してみたいと思い参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

スリランカに到着してまず初めに感じたことは、皆んな陽気だな〜ということです。公園で現地の学生と交流をしたのですが、歌を歌ったりダンスをしたり太鼓をたたいたり....普段人見知りな私ですが、そんなことを出す暇がないほど明るく積極的に話しかけてくれるのでとても楽しく過ごすことができました。ホテルではなく、現地の人と現地の家で実際の生活を経験できたのは本当によかったと思います。作ってくれたごはんを手で食べる事が初めは難しかったのですが、おばあちゃんや現地の学生に教わって徐々に美味しく食べられるようになりました。植林も孤児院での活動も学校訪問も一生忘れられない経験になりました。まだまだ沢山ある魅力を感じるために是非もう一度スリランカに行きたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本にいるとスリランカという国はとてもマイナーなように思いますが、現地ではたくさんの人が日本に興味があり、「こんにちは!」と声をかけてくれます。是非、私の周りの人にスリランカの魅力を伝えたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分から積極的に質問を投げかけて沢山吸収してください!