タイ ボランティアへの海外ボランティア
言葉がほとんど伝わらないなかで、一生懸命に日本語を覚えようといてくれる子どもたちに感動しました!
自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい
忘れられない
海外でのボランティアは前から興味があったので、今回の参加を決定しました。タイの山岳地という今の生活とは全然違う生活を体験してみたくて、このボランティアにしました。今回の経験を将来につなげていけたらいいと思います。
2週間の活動はほんとーにあっという間でした。
小学校、幼稚園、高校に日本語を教えに行きました。同じ教室で勉強しているけど、その子たちの年齢が様々でした。小5のクラスに中2くらいの年の子が居たりして、学校に通うことの難しさや日本との生活水準の違いを感じました。タイ語がほとんど通じなく苦戦しましたが、自分の名前とか教えた手遊びや日本語を覚えていてくれるのが嬉しかったです。
週末は1泊2日でラフ族の住むヤフ村にホームステイに行きました。食器とか調理器具とかすべて竹を使って作ったご飯が本当においしかったです。村には電気が通ってなく、水もたまに出なくて不便な生活をしているようだけど、そんな感じは一切感じられませんでした。
また、山岳民族の国籍取得の問題についてのプレゼンを聞く機会がありました。自分ら日本人は産まれた瞬間から国籍が与えられて国籍について考えたことがなかったので、すごくいい勉強になりました。
たった2週間という短い期間で、像に乗ったり村にホームステイしたりたくさんの貴重な体験ができました。現地では、日本人もタイ人もたくさんの人に出会えて一緒に活動できたので、今回のタイ山岳民族支援ボランティアに参加できてよかったです!
今回の活動で、各民族の伝統を理解し守り続けることの大切さや、タイの学校教育の現状や経済格差などがわかりました。国籍の問題も教育や経済格差の問題は他の国にもあると思うので、その国が抱えている問題を実際に自分の目で見て、少しでも貢献できるようこれからもボランティアに参加していきたいと思います。
行く前はいろいろ不安かもしれないけど、行ってみるとたくさんの発見や出会いがあるので少しでも興味があるなら行くべきです!笑