タイ ボランティアへの海外ボランティア
現地のガイドさんまた村の人たち本当にありがとうございました\(^o^)/
もう一度行きたい
今回タイ短期ボランティアに参加してみようと思ったのは、大学にはいり自分の時間というものが高校のときよりも増えなにか有効に使えないかと考え今までやったことのないことにチャレンジしてみようと思ったからです。ボランティアをして海外の現状について学んで行きたいと思いました。自分は観光学部にはいっているので講義で海外のことは学んだりする機会はあるのですがやはり実際に自分の目でみることがたいせつだと思い今回応募してみました。
今回タイへのボランティアをきめて一緒に参加する人はどんな人たちなのだろうという不安もあったがすぐに打ち解けることができ、最後には最高の仲間たちになることができた。自分は5日間という本当に短い期間でほとんど貢献できていないのかもしれないが、みんなで協力してつくったダム作りが村の為になることができるのであれば本当に嬉しいことだと思う。そして山岳民族でのホームステイでは現地の言葉や文化にふれ日本がいかに人にとって暮らしやすい生活をしているのかということを実感することができた。しかし、動物たち共存して生活をしている村の人たちはとてもいきいきしていて特に子どもたちはすごく輝いていた。子どもたちは、人懐こくみんなとすぐに仲良くなることができた。言葉は通じなくても仲良くなれることができる子どもたちはすごいなぁと感じることができた。今回の経験で初めてふれることばかりで自分の視野を広げることができたので迷っているなら参加してみるべきだと思いました。またすぐにでも行きたいです(*^^*)
今回タイでのボランティアの経験を得て自分の視野が広げることができたのでき本やネットだけでは得ることができないものがたくさんあったのでどんどん海外にいき様々な文化にふれていき自分で物事を考え実行できるようになっていきたい。
本当に楽しかったから
迷っているなら絶対に参加するべきだと思います