タイ ボランティアへの海外ボランティア
別世界のようで、地球は一つ!
人生が変わった
将来、海外で誰かの役に立てるような、活躍できるような人になりたいと思っています。ですから、このプログラムの経験が、私にとって、とても良い将来の糧になるだろうと思い、また、今の世界に対する価値観を見直し、これから先の自身の方向性を見つけたいと思って応募しました。
私たちの生活には、電気は欠かせません。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、照明灯、トイレ、レンジ、エアコン・・・探せば、数多くの電化製品が私たちの生活を構成してます。しかし、全くと言っていいほど、それらのない生活を、山岳民族の方々の家に泊まらせていただくことで、私たちが普段生きている環境が何なのか、と考えさせられました。そして、彼らにしてあげられることは具体的に何なのか、を改めて考えさせられました。もちろん、健康に生活できない、生活が貧しく、新たな収入源を必要としている、といったように急を要することなら、何をすべきかは、はっきりするでしょう。しかし、そうではない場合、あることが問題なのか、どうかをよく検証しなくてはなりません。それは、一方的にエゴで判断してはいけません。したがって、実際に時間をかけて生活し、人々の話を聞き、感情を共有し合う必要があるでしょう。今回のプログラムで、このように少しでも新たな考察を持てたことが良かったと思います。
今回のプログラムで、独特の文化にとけ込んで生活していけるきっかけを得られたと思うので、今後は、長期滞在でゲストハウスに泊ったり、ボランティアをしたりしたいと思います。加えて、以前より草の根に関心と注意を持って、普段の生活や物事を考えていきたいと思っています。
人生を豊かにするプログラムです!