タイ ボランティアへの海外ボランティア
「経験」「度胸」「仲間」を得られる!
すごく良かった!
今年の春にカンボジアやベトナムを旅行したので、タイにも行ってみたいと思ったのがこのプログラムを選んだきっかけです。タイは日本のようにインフラも整っていなく、また衛生上の問題等をかかえているという現状があるので、大学の長期休みを利用し何か力になりたいと思い参加を決意しました。
タイでのボランティアの経験は自分の人生の糧となるようなものばかりでした。特にアカ族の村にホームステイをしたことは、新鮮なことばかりで非常に良い経験でした。言葉も通じない、文化も違う。村を訪れる前は不安でいっぱいでしたが、村の方々は優しく私たちを迎え入れてくれました。自分の勉強不足ということもあって、「ありがとう」や「おいしい」など簡単な表現しか使うことができませんでしたが、それでも村の方々とコミュニケーションをとることはできたし、村の文化を知ることができました。もちろん語学の必要性も痛感したので、これをモチベーションにして頑張ろうと思いました。ホームステイだけでなく、植林や異国の子供チャイルドケアの経験も非常に勉強になりました。日本にいたら植林というものは経験することはなかったし、チャイルドケアも異国の子供ということで、非常に考えさせられました。本当に参加してよかったです。
この2週間は自分が経験したことのないことばかりだったので、「挑戦」という意味合いが強かったです。体験したことのないことに挑戦するというのは非常に大変なことでしたが、経験した今では精神的に非常にタフになったと感じています。この経験で得た度胸を忘れないで、今後も新しいことに挑戦していきたいと思います。
サポートが充実していたから
「挑戦」すべき!