ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
子供たちの笑顔と元気は大きな力をくれるものなのだと実感!絶対に守っていかなければならないなと思いました!
すごく良かった!
大学1年次にアメリカで教育ボランティアをおこない、この夏も何かに挑戦したいと考え、参加を決めました。
高校の時に少しだけ習ったベトナム戦争について私はほとんど知識を持っていなかったため、このスタディツアーを通して知識を深め、何か少しでもお手伝いすることができたらと思ったことも参加のきっかけの一つです。
忘れられない1週間となりました!
訪問させていただいた孤児院やツーズー病院で多くの子供たちと交流をすることができました。
その間、罪のない子供たちにベトナム戦争の残した大きなつめ跡を感じずにはいられませんでした。ベトナム戦争終結から40年近く経った今でもこうして苦しんでいる人々がいるということを決して忘れてはいけないと思いました。
子供たちはいつも元気いっぱいの笑顔で迎えてくれました。その笑顔にわたしはどれだけ元気をもらったか分かりません。
また、ストリートチルドレンが通う小学校に訪問した際も子供たちは一生懸命話しかけて来てくれました。折り紙をして遊んだり一緒にゲームをしたりと、笑顔と元気な声にあふれた時間を過ごすことができました。
今回のボランティアでは私がベトナムの方から得たものがあまりに大きく、私が何かすることができたのだろうかと考える日もありました。しかし、子供たちの心の中に少しでもあたたかい思い出となって残っていてくれたら嬉しいです。
今回現地で知ったベトナム戦争の実態、今の現状をどんな形でもよいので伝えられたらと思います。また、たくさんの子供たちと接することができたのですが言葉での交流があまりなかったと感じているので、今後訪れる国の言語は簡単なやりとりができるくらいまで勉強をしたら、少し日本語を教えたり学科を一緒に勉強したりできるかなと思います。もっともっとボランティアでできることが広がると考えています。
とても濃い1週間をすごすことができたから
自分が現地の人に何を与えられるかを考えて参加してみてください!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
私たちがいかに快適に、安全に、充実して過ごすことができるかを常に考えてくださり感謝感謝でした!その期待に応えたいと私も精一杯頑張るきっかけとなりました。ありがとうございました!