ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
辛い時にこの経験を思い出そう!
本当に感動
とある旅番組を見ていて東南アジア諸国の現状を知りました。その中で色々と知っていくうちにベトナムについて興味を持ちました。過去の戦争による被害が現在にも影響しているということ。今も多くの人が貧しい生活をしているということ。しかし、テレビ越しに見ているのではなく実際に自分にもできることはあるんじゃないかと思って参加を決めました。
言葉も通じないし一人参加ということもあり最初は不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、周りの参加者たちにも恵まれ徐々に不安はなくなっていきました。初日はベトナム戦争がどのようなものか学べたし、多くの資料や現場を見ていて悲惨さが伝わってきました。2日目から4日目までは孤児院や小学校、病院を訪れ沢山の子どもたちと交流しました。言葉は通じないけど、会話帳や身近な道具を使って遊んでいくうちに子ども達の笑顔が見れたのはとても嬉しかったです。気がついたら自分自身も笑顔になっていてお別れするのが寂しくなりました。最終日には日本に帰りたくなかったです。口では上手く説明できないけどこの5日間という間で多くの人から笑顔をもらい自分が成長できたのではないかと思います。あっという間のプログラムだったけど本当に学べることが多かったです。
もっともっと誰かの役に立ちたいです。ベトナムで自分ができたことはわずかかもしれないけど、それでも多くの人の笑顔が見れたのはとても嬉しかったです。きっと参加してなければ自分から積極的に動く必要性というのも学べなかったと思います。ベトナムでつけた自信を忘れずに今後も誰かのためになれる人間を目指していきます。
違う国へ行ってまた新しい経験もしてみたい。
参加する前と参加した後では自分という人間の見方が変わると思います!なにごとにもがんばってチャレンジしてみてください!