カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
"海外ボランティアに参加する"というたったひとつの決断で、数え切れないほどたくさんのものを得ることができました。たくさんの出会いとたくさんの笑顔に感謝。オークン。
現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
◯将来教育関係の仕事に就きたいと考えていて、日本の教育だけでなく、発展途上国の教育についても興味があったから。
◯様々な価値観を持った人々と関わることで、異文化理解を深めたいと考えたから。
◯ボランティアに関心があり、海外でボランティアを行うことに興味があったから。
今回の海外ボランティアに参加してみて、現地に行くまでに自分が抱いていた発展途上国への偏見は取り払われました。トンレアップ村は本当にいいところでした。
電気も水道もないし虫も多いしお湯もないし、、でも笑顔だけは数え切れないほどありました。村のみんなと学校のみんなと、日本人ボランティアのみんながほんとに幸せそうに暮らしていたので、私も毎日幸せやな〜って思いながら暮らしてました。
帰ってきてから母に、自分の今の暮らしがどんだけ幸せか実感した?って聞かれたけど、別にトンレアップでの生活も不幸せだとは1ミリも思わなかったので、少し反論しておきました(笑)
今回一番良かったなと思ったのは、このボランティアが楽しかったで終わってないと感じたことです。
帰国した今、カンボジアでの経験を思い返すと同時に、自分のこれからのことについてもすごく考えてます。
とにかくこの上ない経験となりました。
これからの大学生活、また就職など、将来のことについて考える材料にしたいと思います。私は将来の夢が正確に定まっているわけではないので、今回の経験を踏まえて、自分にしか歩めない人生を歩んでいきたいと考えるようになったからです。もちろん海外ボランティアを広めることも忘れずに取り組みたいです。
しっかりプログラムを組んでくれていたから。
迷ったらGO。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
すてきな経験をありがとうございます。これからもたくさんの人々にすばらしい経験をさせてあげてください。