カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
トンレアップ村での生活や子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらいました。
自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
SDGsについて授業で学び、私は特に教育について関心を持ちました。カンボジアの教育現場を体験したいと思い参加を決めました。
子どもたちの元気のよさに驚きました。授業中にみんなが勢いよく「わたしーっ!」と手を挙げる姿が印象的でした。また、できるできないに関わらず手をあげ前にでてきて分からなくても、みんなが教えてあげる、そんな光景がすごくいいなと思いました。子どもたちの学ぶ姿勢に私ももっと学ぶことに積極的になろうと思わされました。休み時間も子どもたちの元気のよさがすごかったですが、一緒に遊んでいると疲れるのではなく元気になれました。学校にいる時間はずっと子どもたちに元気をもらっていました。
充実していたのは学校での時間だけでなく、ホームステイでの時間もです。ぼらぷらの会員のメンバーと楽しく過ごしました。水浴びもトイレも日本とは違う環境でしたが、その違いを体験できたのはとてもよかったです。ご飯は毎回美味しくてみんなで「おいしいおいしい」と言いながら食べました。
1日1日が充実していました。
このプログラムの1週間で出会った人たちみんなに感謝です!!
①自分の学ぶ姿勢を見直す。もっと積極的になる。
②いろいろな人に現地のこと、SDGsのこと、ぼらぷらのことを知ってもらえるように伝えられるところから伝えていく。
なにより楽しかったから!!
参加おすすめします!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
初の海外ボランティアで不安もありましたが、準備ページがあったり事前研修があったりと不安を解消するサポートがあってよかったです。現地に行って子どもたちが毎日楽しそうなのを見て自分がこのプログラムに関われたことを嬉しく思いました。今までたくさんの会員さんがつなげてきたことを考えると、そのような繋がりを実現させ、行くからこそ感じられる思いを感じる機会をたくさんの人に与えているぼらぷらはすごいと感じました!