カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

もっと早く参加を決めて入れば、、と思いました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin090043799

学んだこと、考えさせられたことが多すぎて、うまく言葉にできません。もっとはやくみんなに出逢っていたかったと思いました。

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアを希望しており、やっと、時間とお金に余裕ができたので、参加を決めました!初めての海外なので、航空券付きプランがあって嬉しかったです!周りにも参加した友達が多いので、私もぜひ参加したいとおもいました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアについて詳しく調べるでもなく、漠然と参加を決めましたが、もっと早く参加できていれば、、と少し後悔をおぼえたぐらいでした。そのくらい、このツアーに充実を感じ、参加できて本当に本当に良かったです。
世間では、カンボジアのイメージというと、治安が悪いと思われがちかもしれませんが、わたしたちの知識は浅はかだと実感させられました。もっともっと多くの人に知ってもらいたいです。本当に。そうすれば、もっと支援の手が差し伸べられるはずです。もっと自分たちにできることはないのかと考えさせられました。本当に、得たものが多すぎて何を語るべきか、どう語ったらよいか分かりません。とにかく、自分の目でみて、自分で感じてもらいたいです。もっと多くの支援が行きとどきますように・・・

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

本格的に、移り住むことも視野に入れながら、現地での小学校や孤児院をサポートしたいと強く思いました。こんなにも影響力があるものだとは思ってもいませんでしたが、いつ何時、道が拓かれるか分からないと改めて実感しました。
現在、大学で教育学部に通い、小学校の先生になることをずっと夢みていましたが、カンボジアの子どもたちの笑顔に魅了されてしまいました。整った環境ではないにも関わらず、日本人にはないものを、ここの子どもたちはもっていました。そんな子どもたちを、近くでサポートしていけたらと強く思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

思わない理由がみあたらない!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加することに理由なんていりません!時には勢いも大切です。参加して後悔は一切しません。それの何十倍も得るものがあります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地スタッフがとてもいい方で大好きになりました!私たちの班のアイドル的存在です。空港でのお別れでは、号泣してしまいました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む