カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
国を超えた優しさと温かい心に触れることができました。
一生の思い出
大学の講義の中で、食料問題などについて学ぶ機会がありました。その時私は恵まれない環境の中でも懸命に生きている人々について知り、その後、自分にもできることがあるのではないか、と考えを巡らせることが多くありました。
私たちは、そのような世界の現状を知りながらも、今ある当たりまえの環境に埋もれてなに不自由なく生活をしています。私は自分の世界観、価値観を変えてみたいと強く思い、まず世界に飛び出してみようと決意し、このボランティアの応募を決めました。また、大学の春休みを有意義に過ごしたいと考えたのも理由のひとつです。
人生で初めての海外経験、さらに1人きりで、参加を決めたのも出発の1ヶ月前であったので、本当に不安でいっぱいでした。しかし現地に着くと、優しそうなガイドさんと、同じグループの仲間たちに会うことができて、その不安は気づけばなくなっていました。
このツアーでは、カンボジアの人々の温かさやまぶしい笑顔、独特の文化や美しい風景、これまで歩んできた壮絶な歴史など、たくさんのことを学び、知ることができました。その中でも特に、カンボジアの人々の持つ温かい心に感銘を受けました。現地でお世話になったラディさん、ケウさん、ゲストハウスで歓迎してくださった方々や、訪問先の学校・孤児院で出会った子どもたちなど、隔てのないまっすぐな笑顔、そして心からの優しさを感じ、感謝と感動の連続でした。訪問したシェムリアップは想像していたよりも活力にあふれ、素晴らしい街でした。しかし、道が舗装されていなかったり、生活面で格差がみられたりなど、支援が必要な点もいくつか具体的に見つかったように思います。私がカンボジアで過ごした時間はたった1週間弱で、訪問した場所もほんの一部であると思いますが、私の価値観や考え方に大いに影響を与えてくれたと思います。出会った全ての方に本当に感謝です。ありがとうございました!
実際にカンボジアを訪れたこそわかった今の現状をより多くの人々に伝え、そして自らも支援について考えながら生活していこうと思います。また、私はこのツアーを通して、国際支援に関わる仕事に興味をもちました。微力ながら、私なりに国際協力に少しでも関わっていけたらいいなと思います。
かけがえのない出会いがたくさんあったから
必ず一生の思い出になります!