カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
貧困と不幸は相関でないと実感
もう一度行きたい
以前から海外ボランティアには興味があり、必ず学生の間に経験しようと決めていました。しかし学部4年間は他のことに集中していたために1週間というまとまった時間をとれず、今回念願のボランティア参加となります。将来は教師として働きます。その上で、知見を深め視野を拡大することは大変重要と考え、初心者にも安心丁寧なこちらのプログラムに参加させていただきました。
今回カンボジアスタディーツアーに参加して、生々しく残る戦争の傷痕と、経済の建て直しに苦しむ発展途上国の実状をの当たりにし、当初は居たたまれない気持ちになりました。しかし、現地の人々や文化、空気に触れてみて、なんて正直で気持ちのいい国だろう!と思うようになりました。カンボジアへ行くと両親や周囲の人に話す際、なぜカンボジアかと心配されましたが、やはりカンボジアにきて正解でした。こんなにすてきな国であることをもっとたくさんの人に伝えたいです!1つ心残りは、宿泊先等の問題で折り合いがつかず断念した日本語・英語教育のプログラムの方に参加できなかったこと…。もっともっとこどもたちと触れ合いたかったと言うことです。しかしそれは、ぜひ次回!と言うことにします。安全安心で意義深い体験ができました。本当にありがとうございました!
自分の今後の教職員生活を通して、たくさんのこどもたちに、たくさんの世界や文化や考え方があることを少しでも多く伝えていきたいです。そして、恐れずチャレンジすること、やりたいことをすること、それに目を向ける感受性を高めることを、一教師としてこどもたちに教え、また学びあって行きたいと思います。
たのしい!
心配することは何もありません!少しでも興味があるならチャンスです。きっと元気を貰って帰れます
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
最初から最後まで親切かつ丁寧な活動サポートありがとうございました。スタッフの方々あっての感動体験です。私もそんな、夢を追う人々の大きな支えとなるみなさんのような仕事をしていきたいと思います。