カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

たくさんのことを学んだ旅

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin113117ef6

一週間自分にとって初めてのことばかりをして、一段と成長できた気がします。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

今のありきたりで平凡な毎日がただただ過ぎて行くのがすごく勿体無く感じました。大学生という時間に余裕のある時だからこそ、なかなかできない体験をしておきたいと思いました。そんな考えはあっても行動に移せていない今の自分を変えたくて、参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

現地に行く前のカンボジアのイメージは、とても貧しくて目をギラギラさせた人がたくさんいるイメージでした。でも実際行ってみると、とても陽気で親しみやすく優しい人たちばかりでした。お金はそんなにないかもしれないけど今の暮らしを十分楽しんでいる様子で、便利な物があふれている日本で生活している自分にはとてもまぶしかったです。初めての海外で、いろいろハプニングもあって大変なこともあったけど、精神面では一気に成長できたと思います。そして無事に帰ってきて、今まで出来なかったことも出来るように感じられるなど、自分に自信がつきました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語がしゃべれない辛さをとても感じたので、挫折していた英語学習にやる気がわいてきました。英語をがんばって勉強して、しゃべれるように、今回の経験を原動力として活用したいと思います。また、コミュニケーションの大切とその楽しさを学び、これからいろんな人とかかわっていくことができたらいいなと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のツアーも興味があるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ってみてどう感じるかは人それぞれです。それでも行ってみなければ経験できないことがたくさんあります。それを十分に吸収して自分のものにできれば最高だと思います。