カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

笑顔のカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年2月参加
紹介割コードin117263a6c

とにかくみんな優しくて笑顔が素敵!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

最初は友人から勧められ、迷っていました。しかし、それからカンボジアについて少し調べると悲しい歴史などが多くあり、非常に興味を抱きました。実際に現地に行きボランティアという形で触れ合えることは私にとって非常に価値のあるものに感じたので参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなとアンコールワット!
    みんなとアンコールワット!

プログラムに参加した感想は?

本日カンボジアへボランティアへ行き、自分にとって非常に有意義で貴重な経験を得ることができました!今回のプランは観光要素もとても多く、カンボジアの雰囲気を知るという点でも非常にいいと思います。またカンボジアの悲しい歴史にまつわる場所に行き、実際に現地で勉強をできたということも日本ではなかなか出来ない体験であり印象的なものでもありました。また普段のにおいても日本とは違う点がとっても多いです!初めて海外に行くという人には特にいい経験になると思います。そして肝心のボランティアですが、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。私は特に身体を動かして子どもたちと遊びましたが言葉がうまく通じなくても良い交流ができました。なのでボールや縄跳びなどを持っていくととてもいいと思います。今回の旅で発展途上国の現状を目の当たりにすることができたのでこれを周りの人々に伝えていくことが重要だと思いました。また日本で当たり前のように手に入るものでも向こうの子どもたちを笑顔にすることができることに気づきました。なので物資を支援する重要性を再確認しました。とても貴重な経験ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

上にも書いてしまいましたがまずは今回の経験を周りに伝えていくことが重要だと感じました。まだまだ日本の人たちは発展途上国の現状をわかってないと思うので伝えることからやっていきたいと思っています。また、着なくなった衣服や、靴などを支援することをこれからやっていきたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなの感じたこと!
    みんなの感じたこと!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の旅が良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に貴重な経験になります!充実させてください!