カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
一緒にいる時間は少なくても、感動は一生物!
視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい
素敵な出会い
通っていた高校の理事長がカンボジアで孤児たちのために学校を作った人で、カンボジアのことは多少聞いていました。それでカンボジアという国に興味を持ち、実際に行ってその国をこの目で見たいと思い参加しようと思いました。
私は今回カンボジアという国を実際に見てみたいと思い、このスタディツアーに参加させてもらいました。現地へ行き、発展途上国の現状を目の当たりにしました。街中でお金を乞われたり、子どもたちにものを売りつけられそうになったり、複雑な環境の中で生活をしているのだと痛感しました。
このツアーの中で私は様々な人に出会いました。日本へ行くことを目指して勉強している人、カンボジアで日本語を教えている人、孤児院をギリギリで経営している人、そして孤児院の子どもたち。みんなが決して裕福な生活を送っているわけではない。でも自分の目的を果たすために日々奮闘している姿を見て、心を打たれました。
カンボジア人にとって日本という国はめちゃめちゃ憧れの国らしいので、それに恥じないような人間になりたいと強く思いました。
ツアーの最中に出会った子どもたちにまた来ると約束したので、また行きたいと思っています。
前にも述べましたが、カンボジア人にとって日本は憧れの国らしいので、それに恥じないような人間になるべく、自分も目の前のできごとに屈することなく全力で挑み、自分が今送っている生活を当たり前と思わず、感謝の心を忘れずに生活をしたいと思っています。
出会い
素敵な出会いに恵まれるはず!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
なかなか過酷な状況にいるとは思いますが、頑張ってください!今回自分はカンボジアを知りたいという目的で参加したので、次はボランティアメインで参加しようと思っています。