カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
人との出会い。
素敵な出会い
私は、ボランティアというかたちで現地において働きかけをさせてもらい、また、現地の文化や風習を経験したいと思いこのプログラムに参加しようと思いました。
現地の方々をサポートできるように取り組みたいと思います。
今回、1週間のカンボジアスタディーツアーに参加せていただいた感想として大きく3つあります。
1つ目は、挑戦することです。1人参加で不安が多かった中で、今回のツアーに挑戦し参加しました。もし、参加することを戸惑い参加していなければ、このように感想文を書く事もなくフィードバックも出来ていなかったと思うので、改めて参加してよかったなと今感じてます。
2つ目は、生きる力です。カンボジアの子供達が、日本語を勉強をして将来日本語のガイドや先生になりたいと必死に勉強している姿を見てすごいなと思いました。なぜ、すごいのかと思ったかというと、日本人の私たちは勉強しようと思えば、環境が整っています。しかし、カンボジアの子供たちには家の都合で仕事をしたり、日本語を教える先生が少なかったりと勉強をしたくてもできないという環境の影響があるせいか勉強に対する取り組み方が必死だと個人的に感じたからです。
3つ目は、笑顔です。日本はモノに恵まれていますが、あまり笑顔がないような気がします。しかし、カンボジアでは日本よりモノが恵まれていない中で、本当に楽しそうな顔をしていました。これは、個人差があると思いますが、少なくとも僕は感じました。
私自身、感想の中で書いた、挑戦すること・生きる力・笑顔を忘れずに日本で今回の経験を活かしたいと思います。また、今回一緒に参加することができた19人のみんなとの縁を大切にしていきたいと思います。そして、今回得た経験を多くの人に伝えればいいなと思います。
今回、参加してよかったからです。
行くかどうか迷っているなら参加するべきプログラムだと思いました。