カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
こんな経験ができたことが人生の宝物です!
1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
日本で、少し前に老人ホームでボランティアした事があって、初対面でも人との繋がりって温かいし、自分を見つめ直すこともできるし、本当にお互いにプラスだなって感じました。
せっかくやるなら知らない世界を見て感じてみたいし、ぼらぷらさんのサイト見つけてから、いてもたっても居られなくなって、でも社会人なので約1週間の休暇をとるのは難しかったんですけど、この沸き上がってくる気持ちが止められなくて(笑)勇気出して上司に相談したら、「いいじゃんキラキラしてんねぇ仕事はどうにかするから行ってきな」って言ってくれたのがきっかけです。
参加させて頂いてからの自分は本当に変わりました!
行ったことのない空港で1人で乗り継ぎをしたり、現地の子供たちに対しての活動も自分なりに考えて工夫したり、何かが起きても自分の責任。
社会人にはなって、ほとんど自立できていた気持でいたものの、カンボジアに来て
自分の足りない所が沢山見つかりました!
スタディツアーは、子供たちと関わる時間・世界遺産や文化に触れる時間、両方がうまく組み込まれていて、カンボジアが初めての私にはぴったりでした。
慣れないクメール語で、どうやってコミュニケーションをとろうかと緊張していましたが、簡単な自己紹介をしたり、体を使って遊んで関わる事ができました。でもやっぱり言葉の壁は大きいと感じました。少しでもクメール語を勉強して、次は現地の方と話したり、村のボランティアにも参加する準備をしたいなと思っています。
参加するにあたって、身近にこんなに心配や応援をしてくれる人がいて胸がいっぱいになりました。自分にとって大切にしなければいけない人達が沢山いることに気付かされました。
また、カンボジアの方の明るく陽気でポジティブな人柄を感じ、日本でもこの気持ちも持って強くいられるような気がします。
社会人でも、これからの人生自分にとってやりたいことや大切にしたいことは何なのか自問自答できるきっかけになりました。
帰り際に皆と別れるとき、自分ってこんなに涙がもろかったのかと驚くくらい涙が出ました。参加して良かったことしか無いです。
サポートしてくださったぼらぷらの皆さん本当にありがとうございました。
日常生活でも思いやりを忘れない!
親善大使として、活動を広めていきたい。
社会人でも迷っている方が居たら全力でサポートしたいです。
カンボジアを知って、村のボランティアでステップアップしたいから。
心配ごとも吹き飛ぶくらい、充実したボランティアになります!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
電話のときの対応から本当に親切で、質問もしやすくて、安心して参加することができました!
1人1人の個性を理解して、覚えてくれて、関わってくれているのが分かります!
スタッフ対1人として気持ちを共有できたり、ただのボランティアで終わらないところが本当に素敵です。
お忙しい中ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!