カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア
観光もしましたがほんとに勉強になった1週間でした!貴重な体験をすることができました!
1人参加で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
カンボジアはもともと行ってみたかった国でした。JICAにも興味があり、日程もちょうどよかったので参加しようと思いました。国際協力は高校生のときから興味があり、学校のスタディーツアーに参加したことがありますが、自分で探して申し込みをしたのは初めてです。自分でも何か役に立てることがあればと思います!
1人で参加するということで、現地に着くまですごく不安でした。ですが、他の参加者のみなさん、同行のガイドさんに恵まれ充実した毎日を過ごすことができました。キリングフィールドやトゥールスレン博物館ではポルポト時代に起きたことをガイドさんから詳しく話を聞くことができ、過去のカンボジアの姿を見ることができました。
また青年海外協力隊の方の貴重な話を聞くことができ、現地で働くことや、生活をしていくことのイメージを掴むことができたと思います。小学校や孤児院の訪問では、初めて会う私たちに子どもたちが笑顔で話しかけてくれ子どもの笑顔は万国共通なんだと改めて思わされました。観光だけではわからないカンボジアの姿を見ることができたと思います。
すぐに青年海外協力隊になる、ということは考えていませんが、日本に居ながらでもできる支援を考えていきたいと思っています。これからもカンボジアに関わり今回の経験を活かし自分にできることを探していきたいなと思っています!
ボランティアやスタディーツアーという視点から現地のことを知れるので。
1人だと不安だと思う方多いと思いますが、参加してみるのがいいと思います!実際に自分の目で現地を見ると視野が広がります!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
とても楽しく思い出に残るツアーになりました!これもぼらぷらのスタッフの皆様、現地ガイドさんのおかげだと思っています!!最初から最後まで手厚いサポートありがとうございました!!