ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
たくさんの人の笑顔にふれた6日間!!
素敵な出会い
今年の夏に日本で、ベトナム人と障害者施設でボランティアをしました。そのときに、ベトナムでの生活や文化のことを聞き、興味を持ちました。またベトナムには戦争の影響で多くの障害を持った人たちがいると知り、いつしか実際にベトナムへ行き自分の目で見てみたいと思うようになりました。
日本とは異なる世界「ベトナム」。そこでの出会いは数多くありました!!!
実際に訪問した孤児院や現地の小学校、ツーズー病院では子どもたちや利用者とふれあい、一緒にたくさん遊びました!言葉が話せない人、手足を失った人、ベッドに縛り付けられている人、精神的な障害を持っている人などさまざまな人がいました。それでもそんな障害を持っていることなんて関係なく、彼らは目を輝かせて私たちを笑顔で迎え入れてくれました。それがなによりも嬉しかったです!言葉が通じなくたって、笑顔で接すれば心が通じることをここでは学びました。話せない子や動くことすら、できなくなってしまっている人も手をさすったり握ってあげたりすると、ぎゅっと力強く握り返してくれました。戦争がなければ、この子たちも外で遊びまわったり、好きなところへ行ったりできたかもしれないのに…と思うと胸が苦しくなりました。それでも彼らは一生懸命に生きていて、私は彼らから生きることの尊さや命の大切さ教えてもらいました。そして戦争は絶対に繰り返してはならないことを改めて痛感しました。
「幸せ」の定義って人それぞれだと思うし、一概には言えないけれども、今自分がどれだけ恵まれた状況にいるのかを実感しました。
当たり前が当たり前ではなくなるとは、まさにこのことだと思います。
この1週間にベトナムで出会ったすべての方々、ガイドのトンさん、そして1週間一緒に過ごした仲間たち。きっとこのプログラムに参加していなかったら出会うことがなかったかもしれません。だからこそ、この縁をこれから先も大切にしていきたい、そう強く思います。素敵な出会いにcam on ;) 一生忘れません;)みんなありがとう!!!
今回のプログラムを通してまた視野が広がったので、これからも積極的に外に出て、たくさんの人との一瞬一瞬の「出会い」を大切にしていきたいと思いました。その「出会い」こそが私を成長させてくれる源であり、私の視野を広げてくれるから!そしていつでも笑顔を忘れずに、多くの人を少しでも幸せにできるような人になりたいと思います。
充実したプログラムだから
迷っているそこのあなた!一歩勇気を出して参加してみてください!!きっと素敵な経験が待っています!!!